2013年07月17日

横浜商科大学生と町歩き

7月13日(土)に横浜商科大学生と一緒に二宮駅北口から東大二宮果樹園跡地周辺を町歩きしました。


これは、5月21日に横浜商科大学で「お店を『ふれ愛観光』のコンシェルジュに!!~東大果樹園跡地を核とした「まちなか❤遊学文化」が息づくふれ愛観光」と題して講義を行い、学生が「二宮ってふるさと言う感じで、行ってみたい所」というので、では実際に町歩きして、まちづくりを考えてみようということになり、「walkwalk地域探検ツアー~東大二宮果樹園跡地と湘南みかんのある暮らし」を企画しました。


二宮に湘南軽便鉄道があったこと。二宮が落花生の栽培発祥地だったかもしれないこと。渡邉落花生店の工場見学で、手作りにこだわっていること、モーターが90年もたち現在も使われていることなどに感動。


木橋を渡り、東大二宮果樹園跡地からみかん山に登り、青摘みかんで暑気払い、炭素循環農法の畑では微生物と植物の共生を知り、ワイン用の葡萄畑やオリーブ畑、そしてふもとにある温泉販売スタンドで温泉水の水浴び、二宮のワインカーブ見学。ここで「二宮長寿の里国際交流協会」がブラジルから輸入している美味しいワインを飲みながら交流。










さらに東大二宮果樹園跡地をぐるっと見学。学生たちは宿泊棟や果樹園がある広大なこの土地で何か面白い企画が考えられそうとワクワク。

そして、二宮竹の里で里山再生活動をしている人たちと軽食とワインで交流、再生活動をしている竹林も案内してもらい、ここでもワクワク。




学生たちはさらに海も見たいというので、梅澤海岸へ。波がよせてくる海岸に寝せべったり、海に入ったりしてのんびり。


朝10時から夕方6時まで8時間かけて二宮の町歩きを一日楽しみました。7月30日に横浜商科大学で、この町歩きをした結果も踏まえて、二宮のまちづくりについて学生たちが検討するワークショップを開催します。そして、その検討結果を8月11日横浜商科大学で開催されている朝市ネットワークのシンポジウムで学生がパネリストとして発表できるようにしたいと考えています。

「しお風」神保智子  


Posted by tomo at 09:55Comments(0)地域探険ツアー

2012年12月08日

walkwalk地域探検ツアーを開催して

今日12月8日に「walkwalk地域探険ツアー」を実施。晴天に恵まれ、参加者のみなさんととても楽しい一日を過ごすことができました。




学生時代から山川方夫さんと親交があり、昔何回か訪れた旧山川邸を再訪したくて、安孫子からいらっしゃた方、東京や藤沢、茅ヶ崎、平塚そして地元二宮の方々みなさんも二宮の魅力を感じてくださいました。アンケートから今回のツアー(マップやガイドブック、弁当も含めて)に大満足していただけたこと、さらには今後のイベントにも参加したいと思ってくださったことがわかってとてもうれしいです。

やはり、みなさんは自然風もみじ庭園、渡邉落花生工場、旧山川邸が特に印象に残ったようです。






また、街並みの美しさやガイドの橘川先生やスタッフの想いにも共感してくださいました。このツアーの意図でもある町の魅力はそれを作っている個人の営みの魅力、風景の素敵さはそこで生活している人の魅力でもあることを感じていただけました。

風が大変強く、吾妻山でゆっくりすることができなかったこともあってか、今回は吾妻山の印象は薄かったようです。でも、今回は吾妻神社の参道降りて海岸通りを歩いている時に、たまたま吾妻神社の氏子でいらっしゃる梅澤の方々が神社のしめ飾りをつくっている所にも遭遇し、お話も伺うことができ、感激でした。



参加者の方々の中には、このような邸園文化や生活文化の魅力を伝えるために、お互いに情報交換しておつきあいしていこうという方もお会いすることができました。このツアーが何か新しいまちづくりの動きにつながるとよいと思います。
  


Posted by tomo at 20:53Comments(0)地域探険ツアー

2012年05月29日

魅力発見ワークショップを開催して

講師をしてくださっている川廷昌弘さんが5月26日に開催した湘南にのみや魅力発見ワークショップ「未来に伝えたい発酵文化と地場産業をテーマに二宮町を歩く」についてブログで発信してくださいました。

こちらをご覧ください。

私が撮影した写真もご覧ください。








制作した作品



  


Posted by tomo at 13:22Comments(0)地域探険ツアー

2011年12月03日

walkwalk地域探検ツアーを実施して 

今日はあいにくの天気でしたが、walkwalk(ワクワク)地域探検ツアーを開催しました。










雨だったので、歩くコースを急遽変更して実施しましたが、参加者のみなさんは満足してくださったようで、ほっとしています。

この催しについては後日また紹介します。


  


Posted by tomo at 23:57Comments(0)地域探険ツアー

2010年12月09日

walkwalk(ワクワク)地域探検ツアーを開催して

12月4日に「walkwalk(ワクワク)地域探検ツアー『湘南に残したい資産、季節と生活文化を感じる風景』」を開催しました。<コース>二宮駅北口→湘南軽便鉄道本社跡→河原の地蔵さん→二宮天満宮→果樹公園→屋敷神→知足寺→旧吉田五十八邸→O邸自然風もみじ庭園→吾妻山古道→展望台(360度パノラマで有名)(昼食)→吾妻神社→ヤマニ醤油醸造所→五つ浦漁場→旧山川秀峰・方夫邸→カトリック二宮教会→駄菓子屋(萬寿屋)→駅南口解散









20名の定員で募集しましたが、9月に定員オーバーとなり、当日風邪や病気で参加できない人たちもいましたが、25名の参加となりました。風邪や病気で参加できない人たちもとても残念そうだったので、横で電話の声を聞いていた夫は「二宮のツアーで残念がっているの?」と不思議がっていました。今年で3度目の実施で、毎年かなりの好評を得ており、今年は二宮町内からの参加も4名あり、町内での評価もでてきたと思っています。

このツアーは吾妻山と個人所有の邸園等を訪ねてまわるので、他ではなかなか企画できない内容になっています。また京の味圓山の協力で地元にこだわった食材で二宮らしい魅力あるお弁当を作ってもらい、独自なマップやガイドブックも配布していること、そして、何より邸園所有者、ガイド、スタッフの町に対する愛情があふれていることが魅力になっているようです。町の魅力はそこに住んでいる住民の魅力ということを感じていただけるツアーだと思います。

私は、こうしたツアーを二宮の魅力を浮き彫りにするテーマに基づいて様々なグループが行い、それが全体でさらなる町の魅力となり、町の魅力をつくるお店や地場産業にも脚光を浴びせられたらよいと思います。そんな想いでツアーを実施しています。多くの住民が関わることで、協働のまちづくりも自然と進められると思っています。ぜひ、ブログに掲載した写真をご覧ください。
  


Posted by tomo at 20:45Comments(0)地域探険ツアー