2009年01月28日

2月1日はわくわくデー

2月1日は わくわくデー ラディアンにて
7:00~ 8:10 朝市
9:30~12:00 物産展
9:30~17:00 未来に残したい風景展
15:00~16:50二宮の魅力発見!ワークショップ

2月1日(日)に「吾妻山・菜の花お楽しみ朝市」と題して朝市と二宮物産展、そして横浜妙蓮寺からのバスツアーを実施します。さらに、「未来に残したい風景展」を同時開催し、「しお風」が有志と考え、進めている地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」を具体的にアピールし、小さな一歩ずつでも魅力あるまちづくりを進めていきたいと考えています。
ぜひ、お立ち寄りください。
ブログ「sunsun(さんさん)朝市」も立ち上げました。ぜひご覧ください。

また「二宮の魅力発見!ワークショップ」には、ぜひ参加してください。
展示物から二宮の魅力を具体的に表現し、それらの魅力をより高め、多くの人たちに関心をもってもらうための演出の方法、町民を巻き込む吾妻山から川勾神社までの道標づくりの検討を行います。
みなさんのアイデアやノウハウ、ご意見を住民が進める二宮の魅力あるまちづくりにぜひ生かさせてください。

icon06昨年実施した未来に残したい風景展



  続きを読む


Posted by tomo at 21:37Comments(0)イベント紹介

2009年01月28日

ブレーメンに愛を

今、2月1日に「吾妻山・菜の花お楽しみ朝市」と題して朝市と二宮物産展、そして横浜妙蓮寺からのバスツアーを実施する準備と川崎のブレーメン通り商店街でPR誌をまとめているのでテンテコ舞いです。


ブレーメン通り商店街のPR誌は、たぶん全国で初めて商店街のPRを一冊にまとめた情報誌をつくることになると思います。それを神奈川県の湘南地域にある小さな町の二宮で活動する本当に小さな任意団体であるまちづくり工房「しお風」に依頼されて、その期待にこたえようと頑張っています。


どうもその熱い想いに愛を感じて、かなり入れ込んでしまっています。
  続きを読む


2009年01月01日

おせちでてんてこ舞い

元旦はのんびり過ごしたいと思っていたのに、おせちでてんてこ舞いでした。

また、調子に乗って、おせちに腕をふるい、今年は25品を作りました。三段の重箱で足りず、メイン等は大皿に盛りつけました。鶏ガラと野菜からブィヨンを、本節を削り、こんぶとしいたけで出汁をつくるところからドレッシング、たれ等調味液も全て手作りです。

私が料理をまったくしないと思っている方もいらっしゃいますが、実は結構料理を作るのは好きなんです。
昔はハーブクッキングの講師を平塚の公民館や二宮でもしたこともあるんですよ。黒豆とローストビーフ、レバーパテは結構自信があります。市販のものよりずっと美味しいと思います。

 

一の重
黒豆、虎豆の煮豆、さつまいものモンブラン

二の重
豆とパプリカのサラダ、紅白なます、クラゲ・セロリ・大根の棒々鶏、伊達巻き

三の重
煮物:はす、しいたけ、鶏の昆布巻き、さといも、人参、こうや豆腐、菜の花、こんにゃく、かぶ、セロリ

中皿3皿
タコとグリーントマトのマリネ、数の子
豆とさといものテリーヌ、レバーパテ
黒米のおむすび


大皿2皿
ローストビーフ、栗もどきポテト煮
手羽先と大根と卵の煮物


デザート
りんごとローズヒップのハチミツ羹(ケーキみたいでしょう?)


結局、夫のワイン仲間を集めて、新年早々のワイン会となりました。時には家族サービスもしなくてはと。でも、私自身がとても楽しくて、今年も新年からほろ酔いで、お腹もぽっこりです。
あぁ、原稿や資料まとめが年末から手つかずのままです。どうしよう。明日から真面目にまちづくり活動に取り組みます。


このブログは、湘南の二宮町でまちづくり情報誌の発行や地域イベント、地域ブランドづくり等を進めているまちづくり工房「しお風」が記載しています。活動はこちらをご覧ください。
  


2009年01月01日

今年の抱負

「しお風」で今年はこんなことがしたいと思っています。

1 協働をテーマに参加型で目に見える形でまちづくりを実践今までも「しお風」は住民が主役の協働のまちづくりをテーマにしてきましたが、今年はもっと強力に打ち出して、メールマガジン「しお風つうしん」で協働についての町民参加のしくみや議会のあり方など議論をみなさんと深め、地域コミュニケーション紙「しお風」にいただいた内容を掲載する欄を新設するとともに、特集も組みたいと思います。

また、道標づくりなどのワークショップ、地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」の催しで街の中に住民が見える形でまちづくりを実践していきながら、町民主体で行うまちづくりの模索もしたいと思います。

2 まちの隠れた魅力を強力にPR
walkwalkマップやwalkwalk地域探険ガイドブック、朝市情報誌、収穫祭情報誌を発行して、あまり知られていない魅力ある資源やがんばっているお店などを強力にPRしていきたいと思います。

また、未来に残したい風景展や物産展を開催しながら、町の魅力をPRして、この魅力を十分に引き出すために必要なことは何かをみなさんと一緒に考えられたらよいと思います。

3 「しお風」の収入源を模索し、組織と拠点づくり
PR誌の作成や企画等で「しお風」の収入源を得る道を模索して、NPO法人等の組織や拠点づくりを行える方法をこの一年で模索したいと思います。

このブログは、湘南の二宮町でまちづくり情報誌の発行や地域イベント、地域ブランドづくり等を進めているまちづくり工房「しお風」が記載しています。活動はこちらをご覧ください。

  


Posted by tomo at 00:50Comments(0)しお風のつぶやき

2009年01月01日

明けまして

明けましておめでとうございます。2009年の幕開けと一緒に「しお風つうしん」を再開しました。
昨年一年は神奈川県商店街連合会での仕事としお風の活動の両立で、ほとんど寝ない日々を過ごし、かなりハードな日々を送りました。でも、様々な素敵な人たちと出会え、活動の広がりを持つことができました。本当にありがとうございました。

今年もさらに素敵な出会いが待っていると思います。川崎のブレーメン商店街のPR誌づくりの依頼もあり、茅ヶ崎の湘南スタイルでもお呼びがかかり、平塚の暮らしと耐震協議会の賛助会員になりました。丑年でも猪突猛進しそうです。「しお風」は今年10周年を迎えますし、私自身も節目の年を迎えます。

「しお風」も私もみなさんに支えられながら、躍進?しています。今年もよろしくお願いいたします。

このブログは、湘南の二宮町でまちづくり情報誌の発行や地域イベント、地域ブランドづくり等を進めているまちづくり工房「しお風」が記載しています。活動はこちらをご覧ください。