2013年08月31日

青摘み体験新聞づくりをタウンニュース記事掲載 

8月18日(日)、24日(土)に開催した夏休み小学生親子体験学習「湘南みかん青摘み体験新聞づくり」が8月30日付のタウンニュースに掲載されました。


この記事に掲載されていますが、写真指導はプロのカメラマン鈴木さん、新聞づくりは「朝日学生新聞社」の高橋さんの指導があったので、新聞はどれも写真や見出しの付け方も上手で、とても素敵です。

特に田中君は小学五年生で、既に学校で新聞づくりを経験したからか、迷うことなく文章も書き上げ、短い時間で仕上げてしまいました。写真のキャプションを縦書きにしていたので、横書きにして、見出しに色枠をつけた方がよいのでは私も助言してみました。

みんなの素敵な新聞を掲示することで、湘南みかんのある暮らしの魅力が伝えられたらと思います。
11月23日(土・祝)~12月15日(土)  
二宮の魅力発見!未来に伝えたい写真展「湘南の残したい資産、生活文化や季節を感じる風景」を開催する予定です。

お楽しみに。

「しお風」神保智子
  


Posted by tomo at 12:56Comments(0)湘南みかんの魅力

2013年08月27日

湘南みかん青摘み体験新聞づくりを開催して

夏休み小学生親子体験学習「湘南みかん青摘み体験新聞づくり」を8月18日(日)、24日(土)に開催しました。




天気にも恵まれ、みかんの青摘み(摘果)や簡単クッキングを通して、参加者の小学生親子のみなさんに青摘みかんの魅力を伝えることができました。
新聞はどれも素晴らしくて、青摘みかんの魅力が参加者のみなさんの心に響いたのではないかと思います。

一緒に主催したASA二宮の竹原さん、ASA大磯の後藤さん、みかん畑の所有者脇さん、写真指導をしていただいた「湘南フォト・スズキ」の鈴木さん、料理指導をしていただいた「京の味圓山」の村上さん、新聞づくりの講師をしていただいた「朝日学生新聞社」の高橋さん、野菜を提供していただいた「自然農法ぽんぽこファーム」の中村さん、そして会場を提供していただいた「つぐみのおかコモンズ」の橋本さん他様々な人たちのご協力があって、素敵な催しを開催することができました。ありがとうございます。

今年で2年目、内容も充実し、今年は小学校の先生が新聞づくりに参加してくださり、学校の授業にも取り入れたいとお話もありました。
来年はもっと人の輪を広げ、湘南の生活文化として、みかんの魅力を広げていきたいと思います。

詳細はブログ「湘南♡風と星物語」の「湘南みかんだより」をご覧ください。
みかんの青摘み&簡単クッキング
http://kazehoshi.hama1.jp/e1038395.html" target="_blank">新聞づくり             
参加者のご意見・ご感想

「しお風」神保智子  


Posted by tomo at 21:47Comments(0)湘南みかんの魅力

2013年08月10日

8/18・24夏の自由研究に!青摘み体験新聞づくり

今年も青摘みかんの時期を迎えています。


青摘みかんの地域ブランド化と二宮名産のみかんで生活文化をまちなかで感じていただく「まちなか❤遊学文化づくり」の一環としてみかんの青摘み体験新聞づくりを行います。

昨年も開催したみかんの青摘み体験新聞づくり。好評で青摘みかんを利用した料理も紹介してほしいという要望にお応えして、青摘みかん簡単クッキングを加えさらに充実させて今年も8月18日(日)、24日(土)に開催いたします。

ぜひ、参加してください。お知り合いの小学生の保護者の方にお知らせくださるとありがたいです。

「しお風」神保智子  続きを読む


Posted by tomo at 23:12Comments(0)湘南みかんの魅力

2012年08月07日

青摘みかんで猛暑を乗り越えて

7月から8月にかけて、地域ブランドづくり情報紙「湘南♡風と星物語」、地域コミュニケーション紙「しお風」の編集、印刷、次々と開催する青摘みかんの魅力を伝えるイベントで、「私乗りきれるかな?」と不安もありました。

でも、「青摘みかんの効果」で、元気にしています。これからも「青摘みかん」で猛暑を乗り切ります。
  


Posted by tomo at 10:24Comments(0)湘南みかんの魅力

2012年08月07日

青摘みかんの魅力を伝えて

地域で長く伝えてきたものは、先人が大切にしてきた想いが込められています。それらは地域固有の魅力を持っているはずです。しかし、私たちには当たり前すぎたり、忙しさや効率性を求めた中で価値に気付かなかったりしています。
 
取材や写真撮影をしながら町歩きを行う「地域探険」を行い、町の隠れた魅力を掘り起こし、季節に合わせて新たにアレンジし、伝えていくことで、私たちの暮らしに潤いや楽しみが与えられるのではないか。物語性のあるまちづくりが進められるのではないかと考え、地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」という活動をしています。

この活動の中で「青摘みかん」という地域資源に出会いました。

みかんは二宮・大磯の特産品です。そして、みかん畑やみかんのある暮らしは、この地域の特徴ある魅力をつくってきました。本来は秋の収穫時に形の良い美味しいみかんを作るために、まだ皮の青い時期(8月)に、たくさん実をつけた枝から実を間引き、形の悪い実や傷ついた実を摘む「摘果」(青摘み)を行います。


この摘んだ青い実を地元農家では果汁として絞り、保管し、翌年の梅雨の蒸し暑い頃から水で割って飲んでいました。また、夏にそうめんに果汁や青い皮を薬味として暑気払いをし、美味しさを楽しんできました。実際に味わうと、さわやかな香りと酸味が相まった美味しさに感動します。
また、ヘスペリジンやクエン酸が多く含まれ、健康増進に役立つと言われています。

この魅力を伝え、青摘みかんのある暮らしを広めることで、私たちの健康増進につながり、暮らしに楽しみが増すと共に、地域経済も潤い、里山保全にも貢献すると考え、今年の8月は「青摘みかん」の 魅力を伝えるイベントを次々と実施しています。

①8月4日(土)
 地元はもちろん一般の方々に広く「青摘みかん」の美味しさを実感していただく「青摘みかんフェア」を開催




②8月3日(金)・9日(木)
 二宮町、大磯町にお住まいの小学生親子向けに夏休み体験学習「湘南みかん青摘み体験新聞づくり」を企画




③8月26日(日)
 「つぐみのおかコモンズ」で開催する「まちなか❤ふれ愛まつり」中で「青摘み体験新聞」の展示や「青摘みかん」を使用した料理を提供する「季節の台所~夏の収穫祭」等を実施
  


Posted by tomo at 10:17Comments(0)湘南みかんの魅力