2010年08月16日

七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して

8月7日に「七夕を祝う~夏の収穫祭」を開催しました。古い農家を利用したふるさとの家という趣のある場所、そして七夕飾りとしつらい、七夕の歴史と七夕人形についてのお話で、独特のゆるやかな時が流れる空間を作ることができました。
七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して


七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して
七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して

また、七夕行事食であった「索餅」づくり、収穫物を備えた七夕のしつらい、直会(なおらい)として有機野菜や摘果みかん、地魚を使ったビュッフェ形式の食事をみんなで楽しんだことも、畑恵みを祝い、「神人共食」(しんじんきょうしょく)、神や自然の力とひとつになれるという考えも感じることができたと思います。
七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して


七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して
七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して

地元の小麦粉を使った「索餅」は、塩で味付けして練ってなたね油であげただけのものでしたが、小麦の甘みも感じることができました。野菜本来の甘みや美味しさを生かした料理、そして圓山というプロが作った美しく繊細な料理、夏に飲む冷やした甘酒の美味しさ、特に摘果みかんの果汁を搾っていれるとヨーグルトとようなさわやかな味。摘果みかんジュースもさわやかな味わいで好評でした。
七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して

今回は、参加したお客様、地域ブランドづくり「湘南・風と星物語」検討会スタッフ、そしてボランティアで参加した星槎学園湘南校の高校生・神奈川大学生が力を合わせて、とても素敵な催しへと盛り上がりました。特に検討会が異業種の集まりであることの利点を生かすことができました。
七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して


七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して



索餅をみんなで作って、七夕のしつらいにお供えした感激、旬の野菜を生のまま、ゆでたり、和えたりしてみんなで料理をつくり、それを圓山の村上さんが盛り付けて、圓山の料理と調和したビュッフェを作ることができ、その見事さにも感激。そして、渡邉亮介さんの七夕のお話が面白くて、織姫・彦星のロマンチックなエピソード、七夕人形が人の身代りになったこと、江戸時代に高さを競って竹飾りを設営したことなど興味ぶかく、さらに七夕と人の生活に想いを馳せることができました。
七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して
七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して

さらに、スタッフのそれぞれの仕事にかける想いも披露され、参加者は様々な出会いも楽しんでいました。私はこの会で七夕、そしてお盆へと流れて、人と自然との関わり、人と人との関わり、穢れを流して、秋へと向かい健やかに過ごすことの大切さを実感できたように思います。私の稚拙な言葉ではこの催しの雰囲気が伝えらないので、ブログをご覧ください。本当にみなさんご協力ありがとうございました。

提供した料理
七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して


七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して

きゅうりと自家製みそ、ささげ・空心菜のごまよごし、小玉ねぎの塩蒸し、じゃがいも・人参の梅酢サラダ、索餅、地元の小麦粉から作ったそうめん2種類、瀬の海鯖の棒寿司、星葛のゼリー寄せ、天の川のしずく(わらび餅)、とうもろこし、湘南レッドとトマトの摘果みかん果汁のマリネ、ラタトゥーユ、摘果ジュース、甘酒、酒粕の漬物(きゅうり・なす)、地元の麦から作った手作り麦茶、みかんハチミツ、湧水。

同じカテゴリー(湘南♡風と星物語)の記事画像
月待ちのしつらい
未来に残したい風景展
「湘南♡風と星物語」進行中
相模湾アカデミー報告会
「walk walk(ワクワク)地域探険」参加者募集中
芝居「8.12」公演
同じカテゴリー(湘南♡風と星物語)の記事
 月待ちのしつらい (2008-10-18 03:23)
 未来に残したい風景展 (2008-08-24 00:28)
 「湘南♡風と星物語」進行中 (2008-08-02 02:54)
 相模湾アカデミー報告会 (2008-03-13 03:50)
 「walk walk(ワクワク)地域探険」参加者募集中 (2008-02-24 22:08)
 芝居「8.12」公演 (2008-02-11 12:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。