2013年02月06日

なかなか伝えられないジレンマ

かながわ観光まちづくり塾を受講したその成果物として年末からまとめていた、観光まちづくりプラン「住民力が結集する東大二宮果樹園跡地再生を核とする『まちなか❤遊学文化』が息づくふれ愛観光」をプリントアウトするのに1日かかってしまいました。

伝えたいことがいっぱいありすぎて、わかりにくいし、イメージを文章でまとめるのは難しくて、特にソフトのことは。コミュニティデザインの山崎亮さんも乾久美子さんとの対談「まちへのラブレター」の中で「やってみせるしかないんですね」と言っています。

さらに「プロジェクトを進めていくなかで出てきた言葉や感動、市民同士が協力することになったきっかけ、参加者の感想などを時系列でまとめていくしかないかな、と思いました。だから「ものがたり」のようになったんですね。建築家の作品集が写真集のような形式に収まることが多いのと同様に、コミュニティデザインナーのプロジェクト集は「ものがたり集」のようなものになるのではないか、という気がしています。あるいは映像としてまとめるか。」

そうなのか、私も地域ブランドづくり紙「湘南♡風と星物語」で活動を物語風にまとめているけど、うまく言っていないと思います。試行錯誤してみます。ブログ「湘南♡風と星物語」の中にもアップしています。お読みになって感想や助言をお寄せください。

また、にのみやラディアン日曜朝市の情報発信のお手伝いを勝手にすることに決めました。2月3日久々にお邪魔したら、出店している方々が温かく迎えてくれて、おしゃべりや買い物に夢中になってしまい、朝市の雰囲気を伝える写真を撮り忘れてしまいました。3月からはきちんと伝えられるようにします。
なかなか伝えられないジレンマ


同じカテゴリー(テンテコまちづくり奮闘日誌)の記事画像
素敵な人たち、町の魅力を伝えたい
情報発信バージョンアップ
実践の積み重ねで夢を。
神奈川地域社会事業賞受賞
山崎亮さんに会ってきました。
次に猛進します。
同じカテゴリー(テンテコまちづくり奮闘日誌)の記事
 素敵な人たち、町の魅力を伝えたい (2014-02-04 20:52)
 情報発信バージョンアップ (2014-01-20 13:06)
 二宮で町歩きを楽しもう❤ (2013-11-21 16:45)
 実践の積み重ねで夢を。 (2013-11-18 14:25)
 神奈川地域社会事業賞受賞 (2013-10-27 15:45)
 山崎亮さんに会ってきました。 (2013-10-03 22:24)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。