2007年10月12日

地域ブランドづくり「風と星物語」にかける想い

10月21日の二宮ブランドフォーラムは二宮町が事務局で二宮ブランド開発研究推進協議会 を立ちあげ、私もそのメンバーですが、町が主体で開催します。それとは別に「しお風」は独自に農業者、商業者、事業者等と連携して、地域ブランドづくり「「湘南♡風と星物語」を立ちあげようとしています。

私たちが住んでいる二宮を中心とした地域の豊かな緑、自然、山・川・海などの自然が一体となった風景、一日で歩いて巡れる箱庭的な特徴を生かしながら、地域の魅力を洗い出し、地域をネットワークし、地産地消を基本に名産品づくりも行いながら、全国に双方向情報発信できるような魅力的な地域づくりを行うことを目的としています。

二宮を中心としたエリアの事業者等が生産・製造・提供している地球環境や健康に配慮した自然素材の安心な商品・サービス(講座・観光ツアー・イベント等も含む)をブランドとして提供し、その消費者は、品質・センス・地域のもつ温かさ・懐かしさ・癒し感でほっとし、生産者等が心をこめて提供した商品・サービスに満足し、それが魅力的な地域づくりを進めていくことを考えています。

その消費者が本ブランドを購入し満足する様子を架空の人物像で物語として表現し、PRを行います。これは、消費者が商品を購入(利用)する際のシーンをより具体的に物語として描くことで、ブランドコンセプト(さりげなくいい暮らし)を明確にし、消費者にアピール力を高め、コンセプトをブランド開発者全体で共有しやすくしたいと思っています。私の拙い文章力では、なかなかイメージできにくいと思います。みなさんと一緒に具体化していきたいと思います。

今年度と来年度は試行しながら、組織化を進めたいと思っています。その最初の一歩として、12月1日(日)消費者のつどいの中で地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語あいラブ地の食」を開催します。
この中でイメージ化できる展示とフォーラムを開催したいと思いますので、よろしくお願いします。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
まちづくり工房「しお風」 神保智子
神奈川県中郡二宮町二宮1931-3
☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆



同じカテゴリー(湘南♡風と星物語)の記事画像
七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して
月待ちのしつらい
未来に残したい風景展
「湘南♡風と星物語」進行中
相模湾アカデミー報告会
「walk walk(ワクワク)地域探険」参加者募集中
同じカテゴリー(湘南♡風と星物語)の記事
 七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して (2010-08-16 12:54)
 月待ちのしつらい (2008-10-18 03:23)
 未来に残したい風景展 (2008-08-24 00:28)
 「湘南♡風と星物語」進行中 (2008-08-02 02:54)
 相模湾アカデミー報告会 (2008-03-13 03:50)
 「walk walk(ワクワク)地域探険」参加者募集中 (2008-02-24 22:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。