2007年10月27日

walkwalk(ワクワク)マップづくり

「walkwalk(ワクワク)マップ」は二宮の大きな魅力となっている吾妻山やその地域をわくわくしながら、楽しく回遊できる散策ガイドマップです。歩いて、魅力を感じる場所、雰囲気、美味しいものなど五感に訴えかける二宮の魅力を町内・町外の人たちにアピールしたいと思っています。

このマップづくりは、主に星槎学園湘南校の高校生を中心にした青少年のまちづくり活動グループ「walkwalk(ワクワク)青少年探検隊」が行っています。明日の「葛川秋の大収穫祭」にも「walkwalk(ワクワク)青少年探検隊」のメンバーが運営ボランティアとして活躍します。お楽しみに。

いつもみんなの取りまとめをしてくれるリーダー的存在のI君、イラストや情報の書き込みをしてくれている一番の功労者Mちゃん、植物に詳しく、歩くのがめんどうと言いながら参加し続けているR君、ほのぼのとしているけれど頑張り屋のS君、アイデアを出してくれて私の良き理解者のS君、地元二宮在住でコメントをまとめるのが上手なAちゃん、アルバイトであまり参加はできないけれど、しっかり者のGちゃん、最近参加してくれたかわいい1年生I君、そして普段の活動には学校の関係で参加できないけれど、展示や地域コミュニケーション紙「しお風」のコラム、情報誌「スモールワールド」のタイトル装丁やCGを作成してくれているYちゃん
そしてサポーターはこのマップは彼がいなかったら実現できないかもしれないほど重要人物建築科の大学院生渡邊さん、宮澤学園の松延先生、「しお風」のメンバー村上さんと私です。

このマップはガイドマップというだけではなく、自然や緑、歴史、伝承を生かした魅力的なまちづくりを進め、一日で歩いて巡れ、海、里山、川が網羅された箱庭のような二宮の良さを再認識してもらう足がかりとするためのものです。古く趣のある建築物、まちなかから見える吾妻山の風景、美しい海岸、この町並みや風景を消失させてはいけないという強い想いから発生しています。

昨日撮影した二宮北口通りの古く趣のある建築物をご覧ください。

二宮駅前北口通り周辺に蔵を5つ発見!そのうちの一つです。icon06
walkwalk(ワクワク)マップづくり

古い木造建物の魚屋さんicon06
walkwalk(ワクワク)マップづくり

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
まちづくり工房「しお風」 神保智子
神奈川県中郡二宮町二宮1931-3
☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆






同じカテゴリー(湘南♡風と星物語)の記事画像
七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して
月待ちのしつらい
未来に残したい風景展
「湘南♡風と星物語」進行中
相模湾アカデミー報告会
「walk walk(ワクワク)地域探険」参加者募集中
同じカテゴリー(湘南♡風と星物語)の記事
 七夕を祝う~夏の収穫祭を開催して (2010-08-16 12:54)
 月待ちのしつらい (2008-10-18 03:23)
 未来に残したい風景展 (2008-08-24 00:28)
 「湘南♡風と星物語」進行中 (2008-08-02 02:54)
 相模湾アカデミー報告会 (2008-03-13 03:50)
 「walk walk(ワクワク)地域探険」参加者募集中 (2008-02-24 22:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。