2007年11月29日

山崎まさよしを聴きながら

今は深夜。山崎まさよしの唄を聴きながら、「しお風つうしん」を綴っています。
地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」あい♥地の食の展示準備は、walkwalk(ワクワク)青少年探検隊の星槎学園湘南校の高校生たちに27日に手伝ってもらって、体験ゲーム用の魚や野菜の絵、紙芝居も完成しました。また、そのイメージを表現するイラストも画家の堀篤子さんに描いていただきました。地の食の今回の食材は原木生シイタケやさといもなど野菜が中心です。野菜本来の美味しさを生かした和食とイタリアンを料理人が調理し、試食を用意します。12月1日10:00~15:00ラディアンで開催しますので、ぜひお立ち寄りください。

また、地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」のもう一方、二宮の魅力ある景観づくり等の機運を盛り上げるための活動も具体的に動き出しました。「walkwalk(ワクワク)マップ」づくりもイメージ図ができ、実際に版作りが始まりました。1月31日~2月3日に開催する「未来に残したい風景展」、3月15日、20日に開催する「walkwalk(ワクワク)地域探検」も助言者に都市計画プランナーの野口和雄さんを迎え、一連の活動の中で、二宮の景観とは何かを主観ではなく、基準をつくりあげる手法を教えていただき、強力な支援もいただけることになりました。ぜひ、みなさんも参加してください。野口さんからは11月に出版したばかりの「まちづくり条例作法~都市を変えるシステム」をいただきました。勉強して、みなさんにも概要を紹介したいと思います。

icon0612月日曜朝市PR版icon06
山崎まさよしを聴きながら
さらに、ラディアン日曜朝市の準備も進み、様々な業種の26店が出店します。イベント広場のスペース目一杯の出店で、事務局を引き受けてから出店者も増え、活気が出て、やりがいがいもひとしおです。今回は包丁とぎもあります。出店内容等朝市情報はこちらです。

そして、こんな時間まで眠らずにいるのも、上勝町長の笠松和市さんやゼロ・ウェイストの松岡夏子さんに今夜会えるのがうれしいからかもしれません。18:30から平塚中央公民館で「究極のごみゼロ社会を目指して-葉っぱビジネスから地球環境への挑戦-」の講演とパネル討論が開催されます。呼びかけ人松岡教授からのコメントはこちらです。参加してみてはいかがですか。


☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
まちづくり工房「しお風」 神保智子
神奈川県中郡二宮町二宮1931-3
☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
pc_01松岡教授からのお便り
皆さん、おはようございます。神奈川大学の松岡です。

上勝町の笠松和市町長を迎えての講演会、いいよ明日29日の午後6時30分から平塚市中央公民館大ホールで開かれます。
無料のイベントで、来場者の数がまったく読めないのが主催者の悩みです。お天気が冴えないようですが、ガラガラにはなってほしくありません。

このMLでもご案内した協賛には、昨日までに116の団体からお申し出をいただきました。感謝しています。お名前は、プ
ログラムの表紙裏に記し、玄関ロビーにも掲示させていただきます。

雨天を考慮し、開場を繰り上げ午後5時30分から受付を開始します。玄関ロービーには、話題の葉っぱビジネスのサンプル
や、上勝町の名産品(私が先月買い求めてきたものです)を展示します。上勝町、平塚市、横浜市におけるごみ減量化への取
り組みを紹介したパネル展示も行います。

横浜市については、松岡ゼミ生がヒアリングの結果を手作りしたものです。お世話になった横浜市資源政策課の男性職員の方
が親切で、ビジョンを持った素晴らしい説明をしていただけたと、ゼミ生たちは大感動して戻ってきました。前中さんをはじめ平塚でお目にかかる火種の会の皆さんのことと考え合わせ、「横浜市は違う」と改めて感心しているところです。

午後6時から、大ホールでは葉っぱビジネスを紹介したビデオ(22分)を上映します。

午後6時30分から、2分間の冒頭スライドにつづいて笠松町長の基調講演です。

パネル討論には、上勝町のごみゼロ推進のため、23歳で事務局長に採用されたという松岡夏子さん(私の親戚ではありませ
ん)にも加わっていただきます。リコーの「ごみゼロ」への取り組みも注目です。われらが木谷さんにもご登場いただきます。

最後は、木谷さんの「ごみ仲間」(平塚生まれのごみ減量を訴える歌です!)と「ふるさと」で締めくくります。午後9時30分終了です。

長時間の催しになりますが、寒さ対策をしてお出かけください。
なお、協賛団体の代表は、「協賛団体受付」にお立ち寄りください。


同じカテゴリー(テンテコまちづくり奮闘日誌)の記事画像
素敵な人たち、町の魅力を伝えたい
情報発信バージョンアップ
実践の積み重ねで夢を。
神奈川地域社会事業賞受賞
山崎亮さんに会ってきました。
次に猛進します。
同じカテゴリー(テンテコまちづくり奮闘日誌)の記事
 素敵な人たち、町の魅力を伝えたい (2014-02-04 20:52)
 情報発信バージョンアップ (2014-01-20 13:06)
 二宮で町歩きを楽しもう❤ (2013-11-21 16:45)
 実践の積み重ねで夢を。 (2013-11-18 14:25)
 神奈川地域社会事業賞受賞 (2013-10-27 15:45)
 山崎亮さんに会ってきました。 (2013-10-03 22:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。