2009年10月16日

ほっと一息

しお風の発行、日曜朝市、葛川秋の大収穫祭、横浜妙蓮寺からのバスツアーもみなさんに喜ばれて無事終わりほっと一息ついています。収穫祭ではひさしぶりに会うことができた人もあり、さらにうれしさ倍増でした。

また、この日は例大祭でしたので、五つ浦漁場に神輿の浜降り・禊祭を取材しに行き、帰宅するとかなり疲れが出てしまい、娘に骸骨みたいと言われショック。先月から義父の透析に週3日つきあい、病院嫌いな私はどうも疲れが激しかったのですが、こちらも生活リズムの中に取り込まれ、どうにか活動と両立できそうなので、ほっと一息ついています。

浜降り・禊祭は各地区からの氏子が集まり、川勾神社の宮司と巫女がお祓いを行い、夕暮れの中で神輿と提灯に火が灯され、砂浜を行列で回りながら、神輿が揺れながら最後には海の中に入る様子は、とても厳粛で、美しい光景でした。これは、この厳粛さを保ちながら、古から行われてきた人々の想いを多くの人たち共有することができたら素晴らしいと思いました。ブログに私の撮った写真を掲載しますが、素晴らし町二宮もご覧になるとよいと思います。
ほっと一息
ほっと一息ほっと一息ほっと一息
ほっと一息ほっと一息ほっと一息

昨日は県職員等に二宮町内を案内しました。その時にツリフネソウの自生している渓谷?がちょうど花盛りでやはり二宮は魅力いっぱいで素晴らしいなと実感しました。案内した方々もそう思ってくださったようでうれしかったです。
ほっと一息ほっと一息


同じカテゴリー(テンテコまちづくり奮闘日誌)の記事画像
素敵な人たち、町の魅力を伝えたい
情報発信バージョンアップ
実践の積み重ねで夢を。
神奈川地域社会事業賞受賞
山崎亮さんに会ってきました。
次に猛進します。
同じカテゴリー(テンテコまちづくり奮闘日誌)の記事
 素敵な人たち、町の魅力を伝えたい (2014-02-04 20:52)
 情報発信バージョンアップ (2014-01-20 13:06)
 二宮で町歩きを楽しもう❤ (2013-11-21 16:45)
 実践の積み重ねで夢を。 (2013-11-18 14:25)
 神奈川地域社会事業賞受賞 (2013-10-27 15:45)
 山崎亮さんに会ってきました。 (2013-10-03 22:24)

この記事へのコメント
二宮のハマ降祭は夕方なのですね
なかなか風情があります
私の実家は茅ヶ崎ですのでハマ降り祭は朝ですね
朝弱い私にとってはほんとにしんどい祭りでした
自分では生まれつき心臓の血管がつぶれていたと思います
でも良くこの年までもってスバラシイ友人にも出会え感謝しています
でも疲れやすいのです 二宮にも機会あったら出かけて見たいと思います
Posted by ロッパ at 2009年10月22日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。