2010年08月27日

世代のつながり

今年は仕事量の多さか、年齢のせいか、テンテコ舞度が半端じゃない。どうにかこなせているのは、みんなの力があってこそ。本当にありがたい。

特にwalkwalk(ワクワク)青少年探検隊の星槎学園湘南校の高校生の力がすごい。そして、ひらつか市民活動センターのユースボランティアで参加してくれた平塚市内の中学生と神奈川大学生。神奈川大学生はその後も友人を連れて参加してくれて、9月1日から開催する写真展の重要な人材になっています。

8月21日には大磯町のみかん農家でNPO法人湘南スタイルが実施した摘果イベントと連携して、「湘南みかんだより」を発行しました。内容は湘南みかん農家の紹介、摘果イベントのあらまし、摘果みかんの料などと摘果みかんイベントを開催するみかん畑周辺の見所やお店を掲載したwalkwalk(ワクワク)マップ~大磯 みかんツアー編~です。地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」の「湘南みかんだより」をご覧ください。

中・高校生は摘果したみかんの果汁しぼりを全てこなし、参加者に摘果みかんジュースをふるまいました。暑い中での開催で大変でしたが、摘果みかんジュースのさわやかな香りと地元の野菜やところてんにも果汁をかけてその美味しさに本当に驚きました。参加した農家の方にも料理法を教わりました。今後も「美味しい湘南みかん」というカテゴリでブログ発信していきたいと思います。こちらをご覧ください。
世代のつながり
世代のつながり世代のつながり世代のつながり
世代のつながり

24日は写真展の準備で展示作品の順番を検討と作品の一覧整理を行いました。高校生・大学生が主力で動いてくれました。「郷土を写す会」代表の善波さんの写真の展示の仕方等のノウハウや二宮の昔の話など、自然に世代のつながりができていく様に感動を覚えました。
世代のつながり世代のつながり

25日は伊勢原で開催された楽市楽座に参加し、その後も海鮮市場マルモトの田中さんに相談があって、スタッフのみなさんの反省会にも参加しました。ここでも商人たちの世代のつながり、その素晴らしさを感じました。
世代のつながり世代のつながり世代のつながり
世代のつながり世代のつながり


同じカテゴリー(テンテコまちづくり奮闘日誌)の記事画像
素敵な人たち、町の魅力を伝えたい
情報発信バージョンアップ
実践の積み重ねで夢を。
神奈川地域社会事業賞受賞
山崎亮さんに会ってきました。
次に猛進します。
同じカテゴリー(テンテコまちづくり奮闘日誌)の記事
 素敵な人たち、町の魅力を伝えたい (2014-02-04 20:52)
 情報発信バージョンアップ (2014-01-20 13:06)
 二宮で町歩きを楽しもう❤ (2013-11-21 16:45)
 実践の積み重ねで夢を。 (2013-11-18 14:25)
 神奈川地域社会事業賞受賞 (2013-10-27 15:45)
 山崎亮さんに会ってきました。 (2013-10-03 22:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。