2010年10月10日

幻想的ににぎわって浜降り祭

今日は川勾神社例大祭。日が暮れてから神輿が海に入る浜降り祭(みそぎ祭)は、それを見ようとする多くの人で賑わっていました。

地元の子どもたちによる囃子が鳴り響き、空高く立てられた二本の竹のまわりを八の字を描きながら2基の神輿が砂浜をねり歩き、頃合いを見ながら、波しぶきがあがる海に入ります。
幻想的ににぎわって浜降り祭
幻想的ににぎわって浜降り祭

その様子は、幻想的で、勇壮で、なんかドキドキ胸がときめいてしまいます。あぁ、だから私の恋は終わらないのですね。そんな素敵さを伝えたくて夢中で撮影しました。あまりに夢中で、レンズに水しぶきがついているのにも気づかず、神輿が波に合わせて動き回るので、私も動き回っていてピントもずれていたりしています。でも、少しでも伝わったらいいなと思います。
幻想的ににぎわって浜降り祭幻想的ににぎわって浜降り祭幻想的ににぎわって浜降り祭
幻想的ににぎわって浜降り祭幻想的ににぎわって浜降り祭幻想的ににぎわって浜降り祭
幻想的ににぎわって浜降り祭幻想的ににぎわって浜降り祭幻想的ににぎわって浜降り祭

「しお風」は、地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」を進めていますが、二宮の中には「風と星」の魅力がいっぱいあると思います。今日の浜降り祭もそうですが、夜の美しさを伝えるものもかなりあり、それはその場にいないと味わえません。そうした魅力をどう伝えたらよいのかと悩みます。実は独り占めしたいという気持ちもありますが。
幻想的ににぎわって浜降り祭


同じカテゴリー(未来に残したい風景)の記事画像
幻想的なみそぎ祭
二宮薬師如来巡り
藤巻寺が御開帳
桜満開
同じカテゴリー(未来に残したい風景)の記事
 幻想的なみそぎ祭 (2011-10-11 21:48)
 二宮薬師如来巡り (2010-04-09 15:55)
 藤巻寺が御開帳 (2009-04-05 00:11)
 桜満開 (2009-04-05 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。