2012年09月02日

みんながつながって

8月26日(日)に二宮町にある高齢者ケアハウス「つぐみのおかコモンズ」の1階フロアと駐車場を借りて「まちなか❤ふれ愛まつり」を開催しました。この催しは2011年の2月から始め、「みんながつながる町(ここ)が好き」を合言葉に初春と夏に開催して今回で4回目を迎えました。今回のテーマは「古きを楽しみ、未来に生かす」。

メイン企画は昔遊び体験ラリー、そして未来につなげる上映会、古布リメイク品や竹細工、幼稚園児の絵、湘南みかんや地球温暖化防止をアピールする展示、ソーラークッキング、流しそうめん、縁台囲碁、ライブ、出店など内容も盛りだくさん。
>みんながつながってみんながつながってみんながつながって

今回は展示と室内演出に力を注ぎ、前日の朝早くに青摘みかんとカラスウリなどを取りに行き、夜12時過ぎまで飾り付け、そしてスタンプラリーの用紙づくりと季節の台所配布する情報紙の印刷で3時頃までかかり、当日は朝7時から準備。
みんながつながってみんながつながってみんながつながって
みんながつながってみんながつながってみんながつながって

いつも人が集まるのか心配ですが、11時頃には会場いっぱいの人が集まり、お客様、スタッフは楽しそう。もちろんオープンルームからデイルームへの動線の悪さなどいろいろ問題はありました。

昔遊び体験ラリーは、折り紙、おはじき、碁石はさみ、よんろの碁、折り紙カエルとばし、美しい日本語などに多数の方が参加して、開催時間を延長するほどの人気でした。流しそうめんも人気でそうめんをゆでるのが間に合わないほどでした。
みんながつながってみんながつながって
みんながつながってみんながつながって

ライブも室内での腹話術、ライアー演奏、室外での南米音楽フォルクローレ、心の唄コンサートも多くの観客で賑わっていました。室外ライブは酷暑の中で演奏者も観客も汗だくだく。
みんながつながってみんながつながってみんながつながって
みんながつながってみんながつながってみんながつながって
みんながつながってみんながつながってみんながつながって
みんながつながってみんながつながってみんながつながって

展示や室内演出も多くの方に感心していただきました。竹の風車は購入したいという声が続出。夏の収穫をイメージしたしつらいの中で青摘みかんや自然農法の野菜を使った会席料理を箱膳で供した「季節の台所~夏の収穫祭」もお客様に楽しんでいただけました。カイロやヘッドマッサージも恒例となり、人気がありました。
みんながつながってみんながつながってみんながつながって
みんながつながってみんながつながってみんながつながって
みんながつながってみんながつながってみんながつながって

みんながつながったから開催でき、開催することで参加者もつながりを感じていただけたと思います。今後は一過性の催しではなく、少しずつ地域のつながりを紡ぎ出す催しにしていきたいと思います。



同じカテゴリー(まちなか❤ふれ愛まつり)の記事画像
ふれ愛まつりが盛り上がって
「まちなか❤ふれ愛まつり」からコミュニティづくり
みんなの力でふれ愛が
同じカテゴリー(まちなか❤ふれ愛まつり)の記事
 ふれ愛まつりが盛り上がって (2012-02-23 02:49)
 「まちなか❤ふれ愛まつり」からコミュニティづくり (2011-08-23 17:18)
 みんなの力でふれ愛が (2011-02-14 11:01)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。