2012年02月15日

盗聴って? 

昨日2月14日に二宮町議会の全員協議会が開催されると言うことなので、町役場の議会委員会室に向い、傍聴したいと申し出ました。一部の議員さんは「入室したら」と言ってくださいましたが、全員協議会は議長許可が必要となっているそうなので、ドアの前で待っていると、事務局職員に「非公開です。」と言われ、理由は「予算公表は記者発表前はできないので」ということでした。後から2人傍聴者もいらっしゃって、しばらくドアの前で中の様子を伺っていたら。事務局職員が出てきて「傍聴は禁止されています。盗聴行為ですよ。」と。

「ええっ、盗聴って、犯罪行為なの?」と驚いてしまいました。他の傍聴者からも「町民より記者に伝える方が大切なの?」と質問がでました。事務局職員は「そうです。」と言ってその後口をつぐんでしまいました。議会が「議会基本条例」を制定するなかで「開かれた議会」が大きなテーマになっているようだけど、「盗聴行為」はないでしょう。

午後の「議会基本条例案」についての全員協議会は少し待たされて傍聴できたけれど、その中でも一部の議員さんの発言で「積極的な情報公開」という言葉が問題になっていたように、「情報公開」はまだまだ理解が難しいようです。

全員協議会終了後に議長に午前中の「盗聴発言」について問いかけたら、「そういう風に見えたんだろ。そういうことするから仕方ないだろ。」というお返事でカリカリさせてしまいました。「反省!私の愛が足りませんでした。この日はバレンタインデー。二宮のまちは大好きで愛しているけれど、議員さんや議会への愛がありませんでした。町を楽しく魅力的にするだったら、議員さんや議会にも愛を持って接しなくちゃ。」と後悔しました。

議長退出後残っていた数人の議員さんとお話したら、「やはり全員協議会もいつ開催されるか公開して、非公開の場合は傍聴希望者が納得する理由を示して非公開にしないといけないね。」「町民ももっと具体的に示して提案してくれないとわかないことが多いよね。町民と議員が一緒に町を良くするために議会を変えるためにも。」などというお話がありました。

また、さらに後日談で、議長が非公開の判断を下していなかったかもしれないそうです。だから、私が議長に問いただし、盗聴発言の責任を議長に負わせようとしたと感じられて、カリカリさせてしまったのかもしれませんね。些細なことから、どっと疲れた一日でした。でも、バレンタイデーに愛しい人にチョコっと愛を告げられたから、良い日だったかも。



同じカテゴリー(議会ウォッチング)の記事画像
議会ウォッチング~二宮らしさを守って
議員への公開質問状結果(東大果樹園跡地の土地取得)
東大果樹園跡地購入可決
法・議会無視のごり押し?
開かれた議会を目指し
ふたみ記念館県からクレーム
同じカテゴリー(議会ウォッチング)の記事
 やじうま議会ウォッチング (2013-10-26 17:46)
 議会ウォッチング~二宮らしさを守って (2012-09-11 12:03)
 議会ウォッチング~ごみ協定 (2012-06-13 15:05)
 議員への公開質問状結果(東大果樹園跡地の土地取得) (2012-04-15 12:19)
 東大果樹園跡地購入可決 (2012-03-22 00:21)
 議会が機能しないのは誰のせい?  (2012-03-08 03:48)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。