2010年01月02日

地域探検は面白い

元旦は晴天。青い空に白い富士がくっきり浮かび上がっていました。早速カメラ片手に地域探検へと出かけました。コースは自宅の南側の丘をのぼり、富士見ヶ丘住宅地、秋葉神社、東京農大二宮柑橘園、海側に降りて、蘇峰堂、二宮駅、吾妻神社参道から吾妻山展望台、下って、正泉寺跡地、吉田五十八邸、知足寺です。

カメラ片手に地域探検をすると町の新たな発見や人とのコミュニケーションが広がります。写真撮影をしていると、日の出の美しさや面白い建物の説明を散歩している人たちが教えてくれました。みなさんも、ぜひ地域探検を始めてください。そして私に新たな発見を教えてください。特に二宮町内にお住まいの方はコメントを添えて写真を送ってくださると大変ありがたいです。未来に残したい風景展や二宮の魅力発見ワークショップを毎年開催したいので。

町は路地がやはり面白い。道を広げることが良いように思われがちですが、果たしてそうなのかといつも疑問に思っています。確かに防災上や利便性などで必要なこともあるでしょうが。路地は先に何があるかワクワクしますし、生活感が漂い、狭い空間の植栽が美しかったりします。町の魅力に路地、坂道は重要な要素だと思います。
地域探検は面白い地域探検は面白い

富士見ヶ丘住宅地の坂道で様々な柑橘類がたわわに実をつけ、しだれているお宅を発見して、何だかうれしくなってしまいました。富士見ヶ丘はその名前のとおり、いたるところから富士が美しく見られました。私の生家も今の家もベランダから富士が良く見え、当たり前のように思っていますが、知人の中にはこの富士が美しく見えるので、二宮に居を構えたという人もいますので、二宮の魅力の一つなのだなと思います。
地域探検は面白い地域探検は面白い
地域探検は面白い地域探検は面白い地域探検は面白い
地域探検は面白い地域探検は面白い地域探検は面白い

蘇峰堂付近の道は「かながわまちなみ100選」に指定されていますが、だいぶ古い邸宅がなくなり、新たに分譲されたりして雰囲気がだいぶ変わっていました。でも、新しい家も景観を乱すようなものなく、また違った美しい住宅地になっていました。何か見えない地域の力が働いているように感じました。そんなことを考えながら歩いていたら、青色のアパートがあり、ひどく幻滅しました。2階建てでしたが、やはり明度の問題でしょうか。蘇峰堂の賀龍梅は芽がついていないものもあり、瀕死の状態のようでした。どうしたらよいのでしょうか。
地域探検は面白い地域探検は面白い地域探検は面白い
地域探検は面白い地域探検は面白い地域探検は面白い
地域探検は面白い地域探検は面白い

二宮駅から吾妻神社参道入り口までは、道路を広げてまったく情緒がなくなってしまいました。どうにかしたいですね。
地域探検は面白い地域探検は面白い地域探検は面白い

吾妻山は菜の花が花盛りで、富士をバックにして素敵でした。青空の広がりも素晴らしくて、芝生に寝転んで見上げている人の気持ちがわかりました。下ったところの道祖神に鏡モチが備えてあって、またまたうれしくなってしまいました。二宮町は風のささやきもキレイ(こんな風に感じました。)で、水も豊で、温かい暮らしと出会える町なのを今回の地域探検でも感じました。それを魅力とするまちづくりを進められたらよいと思います。
地域探検は面白い地域探検は面白い地域探検は面白い
地域探検は面白い地域探検は面白い地域探検は面白い
地域探検は面白い地域探検は面白い地域探検は面白い
地域探検は面白い地域探検は面白い地域探検は面白い
地域探検は面白い地域探検は面白い地域探検は面白い
地域探検は面白い地域探検は面白い

夜は、おせちをなんと30種類(続きを読むに掲載)も作ってしまった(京の味圓山のおせちも注文したのに)ので、夫のワイン仲間を呼んで新年会を開催しました。お土産にすき焼きやパンもみんなが持ってきてくれて、大いに盛り上がりました。おせちはプロの美味しさはもちろんですが、わたしのおせちもどのワインに合うかと結構よろこんでもらえました。
地域探検は面白い地域探検は面白い地域探検は面白い

ところで、今年からしお風つうしんブログは毎日更新しようと思います。時々のぞいてください。

おせち一覧 30種類

<一の重>
地域探検は面白い
かぼちゃのきんとん
さつまいものゆず蜜
栗の渋川煮
白花豆                        
黒豆                         
小豆ようかん                     
田づくり
辛しめんたいこと生ゆばの大根はなびら餅
山芋の梅和え
氷頭と大根・人参の酢漬け
大根と人参のベトナム風なます
数の子
伊達巻

<二の重>
地域探検は面白い
ローストビーフ
白花豆とパプリカのサラダ 
ほうれん草・里芋・山芋・大根・カボチャ・セロリのテリーヌ
大根・人参・黒豆のナムル
じゃが&スイートポテト梅酢サラダ
パプリカ・セロリ・大根・人参のピクルス

<三の重>
地域探検は面白い
ごぼう・人参・高野豆腐の三色昆布巻き
キビ入りロール白菜葛かけ
卵・エノキ・青菜の福袋
たたきごぼう
れんこん煮
しいたけ煮
里芋煮物
こんにゃくの煮物
紅白生麩の煮物
よもぎ生麩の煮物
生揚げの煮物


同じカテゴリー(しお風のつぶやき)の記事画像
「しお風」年頭抱負
やったね!二宮町商工会青年部
ライブでがんばって 
愚直が評価されて
3/21 13:00~二宮町議会傍聴を
新しい公共にトライ
同じカテゴリー(しお風のつぶやき)の記事
 「しお風」年頭抱負 (2014-01-01 19:50)
 やったね!二宮町商工会青年部 (2013-09-23 23:59)
 真意を酌み取ってほしい。 (2012-06-16 21:41)
 ライブでがんばって  (2012-04-02 00:54)
 愚直が評価されて (2012-03-31 12:10)
 3/21 13:00~二宮町議会傍聴を (2012-03-19 23:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。