2011年01月01日

「しお風」新年の抱負

「しお風」新年の抱負旧年中はみなさんにいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
今年は卯年。飛び跳ねて、新たなステップに飛躍したいと思います。

今まで興味を持ったことに猪突猛進して、活動をしてきました。その一つ一つにがんばってきたけれど、それらをもっと連動させて、力を結集させていきたいと思います。活動紹介はこちらをご覧ください。

情報発信を例にひとつあげても、情報紙は、地域コミュニケーション紙「しお風」(年6回発行)、地域ブランドづくり情報紙「湘南♡風と星物語」(毎月発行)、「かながわ朝市かわら版」(年4回発行)、「湘南みかんだより」(年4回発行)、地域ブランド「湘南♡風と星物語」(年2回発行)、walkwalk地域探険ツアーガイドブック(年2回)、walkwalkマップ(随時)。

メールマガジンは、「しお風つうしん」、「かながわ朝市かわら版」。ブログは「しお風つうしん」「湘南♡風と星物語」「sunsun朝市」「一色ふるさとだより」。と情報発信をバラバラにしていて、時間をかなりとられてしまい、私はアップアップ状態なのです。

ですから、それぞれを連携させて、効率よく情報発信したいと思っています。良いアイデアを教えてください。新年からもうお願いごとで恐縮です。

※2011年「しお風」の抱負
1 住民が主役の協働のまちづくりの具体的な推進へ
◇まちなかふれ愛コミュニティづくりに動きだします。
2 地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」の本格的推進へ
◇温故知新をしながら、二宮の魅力の洗い出し、地域ブランド化を進めます。
3 神奈川県内のネットワークづくりの積極的推進へ
◇神奈川県下でできたネットワークでの双方向性の情報発信を積極的に行い、情報発信力を強めます。

具体的な内容はブログの続きを読むに掲載しましたので、ご覧ください。
今年もみなさんのお力をいただいて、がんばりますので、よろしくお願いいたします。

県下の朝市の1月状況を知り得た範囲でブログに掲載しています。ぜひ、行ってみてください。

具体的な活動
<伝えたい。二宮の魅力や課題を>
◇二宮の魅力や課題をより一層伝えながら、地域ブランドづくりとまちなかふれ愛コミュニティづくりを進めるために地域コミュニケーション紙「しお風」をリニューアルし、地域ブランドづくり情報紙「湘南♡風と星物語」も計画的な連載を行いながら、紙・ブログ・メール等を連動させた戦略的な情報発信を行います。
◇かながわ朝市ネットワークでの双方向性の情報発信を行いながら、朝市情報・出店募集等の情報提供機能を高めます。
◇walkwalk青少年探検隊活動のカリキュラム、未来に伝えたい風景展やwalkwalk地域探険ツアーと連動させたwalkwalkマップの作成を行い、町民や来町者に二宮の魅力を伝えます。

<つなぎたい。様々な住民同志や町外の人たちを>
◇地域ブランドづくりとまちなかふれ愛コミュニティづくりを進めるために、しお風事務所を活用して、地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」検討会にゲストを招いてのサロン化、季節や旬菜にふれあう「子育てわくわく部屋」を軌道に乗せ、子育て親子の居場所づくりを行います。
◇地域ブランドづくりとまちなかふれ愛コミュニティづくりを進めるために、つぐみの丘コモンズの施設を利用させていただいてまちなかふれあい祭りを実施し、その後もまちなかふれあい拠点として定例的にまちなかふれ愛イベントを実施します。
◇かながわ朝市ネットワーク、かながわ若手あきんど会、相模湾アカデミー、湘南邸園文化祭、湘南を元気にする女たちの会等での情報発信力を高め、連携体制を強めます。

<動き出したい。地域ブランドづくりを>
◇NPO法人湘南スタイルと連携しながら湘南みかんのブランド化への活動を積極的に行います。
◇地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」検討会と他の活動を連携させ、一色地区での七夕を祝う~夏の収穫祭を充実していきます。
◇葛川秋の大収穫祭で月待ちのしつらいブースの充実など収穫や湘南みかんを強く打ち出します。
◇二宮の魅力をよりアピールするために吉田五十八邸所有者へのラブコールを始めます。


同じカテゴリー(しお風のつぶやき)の記事画像
「しお風」年頭抱負
やったね!二宮町商工会青年部
ライブでがんばって 
愚直が評価されて
3/21 13:00~二宮町議会傍聴を
新しい公共にトライ
同じカテゴリー(しお風のつぶやき)の記事
 「しお風」年頭抱負 (2014-01-01 19:50)
 やったね!二宮町商工会青年部 (2013-09-23 23:59)
 真意を酌み取ってほしい。 (2012-06-16 21:41)
 ライブでがんばって  (2012-04-02 00:54)
 愚直が評価されて (2012-03-31 12:10)
 3/21 13:00~二宮町議会傍聴を (2012-03-19 23:42)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。