2011年03月13日

地震心配しています 

東日本巨大地震で多くの方々が亡くなり、各地で大きな被害が出ています。また、福島第一原子力発電所では爆発事故も起こり、深刻な事態を引き起こしています。私が住んでいる湘南の小さな町二宮では小さな揺れは時々ありますが、温かな日々で、いつもと変わらない生活をすることができています。でも、被害にあっている方々のことを思うと居たたまれません。

地震があった時、私は街中を自転車で走っていて、わかりませんでした。しお風事務所前で、相模湾アカデミー展示会準備のために松村さんと待ち合わせをしていたので、今大地震が起こったことを知らされました。二宮では特に注意を喚起する防災放送もなかったので、小田原の清閑亭に向かいました。清閑亭は大変揺れたそうで、大きな石灯篭も倒れていました。展示物を運びこんでいると、退去勧告が入り、展示物を置いたまま、帰宅することになりました。相模湾アカデミー展示会は中止となりました。

小田原では防災放送が絶え間なく流れ、鉄道の運行中止、道路の通行禁止の影響もあって、いたるところが交通渋滞でした。そのために小田原から二宮に帰宅するのに4時間以上もかかってしまいした。その間携帯電話も使えず、義父母が海の方に住んでいて足腰が弱くなっているので、安否も心配でしたし、大地震のため津波警報が出ていることはわかりましたが、周辺の情報がまったくわからず、不安でした。

夫は市役所に災害対策本部ができて泊りで、東京から新幹線帰宅したご主人を小田原まで迎えに行くために留守にする近所の知り合いの子どもを預かったので、娘と一緒にお風呂にいれて、寝かしつけました。昨日は義父の透析の日なので、透析が受けられるのか心配でしたが、いつもと同じように透析ができて一安心しました。テレビの報道で被災地での透析が中止されたことを思うと、その対策も非常に心配です。

そして、原子力発電所の問題です。ブログ「湘南♡風と星物語」で「ミツバチの羽音と地球の回転」自主上映会のお知らせを掲載した時にコメントを送ってくださった福井県の山崎さんとメール交換をさせていただいています。この方は長年にわたり原子力発電所の問題を伝え続けていらっしゃる方で、今回のことについても非常に心を痛め、エネルギー政策について「国民的な大議論を進めるための新しい仕組みを作らせる世論を高めてゆかなければなりません。」と呼びかけていらっしゃいます。
私も防災やエネルギーについてきちんと考え、私のできることから始めたいと思います。



同じカテゴリー(しお風のつぶやき)の記事画像
「しお風」年頭抱負
やったね!二宮町商工会青年部
ライブでがんばって 
愚直が評価されて
3/21 13:00~二宮町議会傍聴を
新しい公共にトライ
同じカテゴリー(しお風のつぶやき)の記事
 「しお風」年頭抱負 (2014-01-01 19:50)
 やったね!二宮町商工会青年部 (2013-09-23 23:59)
 真意を酌み取ってほしい。 (2012-06-16 21:41)
 ライブでがんばって  (2012-04-02 00:54)
 愚直が評価されて (2012-03-31 12:10)
 3/21 13:00~二宮町議会傍聴を (2012-03-19 23:42)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。